事務所News 2020年8月号

当税理士事務所より今月の事務所Newsです。

 

  税金サプリ 

 

コロナ対応で拡充された給付金等とその課税関係
■ 特別定額給付金は非課税、しかし持続化給付金や家賃支援給付金は課税


新型コロナウイルスの感染拡大が続く現状において、国等の経済支援策として、4月末の特別定額給付金や持続化給付金、税制特例法などを含む補正予算に続き、6月に成立した第二補正予算では家賃支援給付金など更なる支援も打ち出されております。しかし、注意したいのは事業に関連する給付金と国民一人に10万円の特別定額給付金とは税の取扱いが異なる点です。拡充された給付金等とその課税関係を併せて確認しておきましょう。


詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
コロナ対応で拡充された給付金等とその課税関係「特別定額給付金は非課税、しかし持続化給付金や家賃支援給付金は課税」

 

 

 経営あの手この手 

 

中小企業経営をサポートする目標達成ツール
■ 大谷翔平選手も活用した目標達成のためのワークシート


現状のコロナ禍で大変厳しい経営を強いられている中小企業等の経営者の皆様方は、今をどう乗り切り、そして、今後の事業展開をどのようにしたら良いものかを大いにお悩みのことと思います。
そこで今回は、米大リーグで活躍中の大谷翔平選手が、花巻東高校時代に目標達成のために用いていたと注目を集める「目標達成のためのワークシート」をご紹介致します。


詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
中小企業経営をサポートする目標達成ツール「大谷翔平選手も活用した目標達成のためのワークシート」