相談に料金はかかりますか?
初回相談30分のみ無料です。事業内容・規模等をヒアリングし、過去3期分の決算書や申告書、総勘定元帳等をお見せいただければ、顧問報酬の見積りを提示させていただきます。
じっくりご検討いただき、ご納得のうえ御契約下さい。

   営業エリアを教えて下さい
姫路市、高砂市、加古川市、明石市、神戸市等を主な営業エリアとしておりますが、遠方の場合はWeb会議システム(Zoom等)での対応も可能です。

   法人設立を考えていますが、アドバイスしてもらえますか?
もちろんです。法人設立後を考え、業務内容に応じた株主構成や運営ルール、資本金額等を決めていきます。 設立登記には司法書士の協力が必要となる為、提携司法書士をご紹介致します。個人事業から法人成りをお考えの場合、 法人成りのタイミング、納税シミュレーションによる税額比較等をご説明します。また、個人事業・法人それぞれのメリット・デメリットについては、こちらの一覧表をご参考までにご覧ください。

   税理士を変更しても良いのでしょうか?
税理士も「サービス業」の1つですので、他のサービス業と同様、満足いかなければ変更するのは当たり前の時代です。また、税理士を変更することは難しいことではありません。
当税理士事務所では、今まで数多くのお客様に税理士の変更先として選んでいただきましたが、お客様からは「同じ税理士でもこんなにサービスが違うのですね」とお喜びの声をいただいております。

   現在の税理士から変更したいのですが、タイミングはいつが一番良いですか?
最もスムーズなのは決算申告完了直後となりますが、当税理士事務所では、期首、期中、期末直前等のいずれのタイミングでも対応可能です。まずは一度ご相談下さい。

   貴事務所への変更の際は、どのような資料が必要ですか?
必要資料リストをお渡ししますので、リストに沿ってご用意下さい。資料がお手元にない場合は、現顧問税理士にご依頼ください。

   税理士を変更すると税務署が来ると聞きましたが、本当ですか?
そういった噂がありますが、そのような事は全くございません。もし仮にそうなった場合でも、当税理士事務所がしっかりとサポート致しますのでご安心下さい。

   既に会計ソフトを導入していますが、対応可能ですか?
当税理士事務所ではミロク情報サービス(MJS)・弥生会計・freeeをはじめとする様々な会計ソフトに対応可能です。まずは一度ご相談下さい。