事務所News 2020年9月号

当税理士事務所より今月の事務所Newsです。

 

  税金サプリ 

 

7月1日国税庁が今年の路線価等を公表
■ 路線価(令和2年分)は、5年連続で上昇へ


新型コロナの影響を受けての地価下落を視野に入れ路線価評価の調整を検討
令和2年1月1日時点の公示地価の8割程度を目安とした本年の路線価等が、例年のとおり7月に国税庁より公表されました。路線価等は、令和2年の一年を通して相続税等を計算する際に、相続等をした土地の評価に使用する基準値となるものです。
しかし、今年は、かつてのバブル崩壊後と同様に、新型コロナの影響で、地価が下落した場合を想定して、路線価の修正措置(補正率の導入)を検討していることを国税庁が明らかにしました。措置の導入時期は、本年7月時点での基準地価が公示される9月後半以後を予定している模様です。


詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
7月1日国税庁が今年の路線価等を公表「路線価(令和2年分)は、5年連続で上昇へ」

 

 

 経営あの手この手 

 

強い会社造りは、経営者の意識改革から
■ コロナ禍でも勝ち残る強い会社は、ここが違う!!


コロナ禍でも泰然として負けない経営を展開している会社があります。俗にいう強い会社です。
今回は、それらの強い会社に共通している財務構造のポイントを確認し、強い会社造りに欠かせない基本条件を検証してみましょう。


詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
強い会社造りは、経営者の意識改革から「コロナ禍でも勝ち残る強い会社は、ここが違う!!」