事務所News 2020年11月号

当税理士事務所より今月の事務所Newsです。

 

  税金サプリ 

 

変わります!令和2年分の年末調整
■ 人的控除額が変更され、ひとり親控除が創設


令和2年分の年末調整は、平成30年度の税制改正による給与所得控除・基礎控除の見直し適用や令和2年度税制改正で創設されたひとり親控除が初めて適用されることになりました。
加えて、令和2年10月1日には国税庁ホームページに年末調整ソフトが公開されるなどの電子化がスタートし、大きな変化の年となっています。今回は、特に人的控除の見直しとひとり親控除の創設を取り上げます。


詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
変わります!令和2年分の年末調整「人的控除額が変更され、ひとり親控除が創設」

 

 

 経営あの手この手 

 

無期転換ルールのポイント確認
■ すでに始まっています「無期転換ルール」


「無期転換ルール」とは、改正労働契約法の施行により登場したもので、例えば、貴方の会社と非正規従業員(契約社員、アルバイトなど)との間で、有期労働契約が5年を超えて更新された場合、非正規従業員である有期契約労働者からの申し出・申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換されるルールのことです。
平成30年4月1日からこの無期転換申込権を行使することができるようになりましたので、就業規則や社内制度の整備等が進んでいない企業につきましては早急な対応が必要と思われます。


詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
無期転換ルールのポイント確認「すでに始まっています『無期転換ルール』」