事務所News 2022年6月号

当税理士事務所より今月の事務所Newsです。

 税金トレンド 
「令和4年度税制改正 適正に履行しない納税者への対応強化」

■納税者の記帳と保存義務
【1】法人の記帳と保存
【2】個人事業者の記帳と保存
【3】記帳義務を適正に履行しない納税者への対応

 

令和3年分の所得税確定申告書に「区分欄」が設けられたことにお気づきの方も多いと思います。区分欄ができたことで、国税庁は納税者がどのように記帳しているかを把握することが可能となりました。また、令和5年10月からはインボイス制度も導入されますので、記帳や帳簿・書類の保存の重要性がますます高まることは必至です。国税庁は、記帳が適正な者にはインセンティブを与え、記帳や保存が適正ではない者には厳しく対応する方針を打ち出してきています。

詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
令和4年度税制改正 適正に履行しない納税者への対応強化

 

 経営バイタルの強化書 
「2022年版 中小企業白書・小規模企業白書が公表されました」

■2022年版 中小企業白書・小規模企業白書
【1】2022年版 中小企業白書・小規模企業白書の概要
【2】中小企業・小規模事業者の動向

 

経済産業省中小企業庁は4月26日「2022年版 中小企業白書・小規模企業白書」を公表しました。
新型コロナウイルス感染症の流行や原油・原材料価格の高騰等の外部環境に直面する中小企業・小規模事業者の動向、中小企業・小規模事業者のそれぞれが自己変革に向けて新たな挑戦を行うために必要な取組について、企業事例を交えながら分析・説明が行われています。

詳しくは、下記PDFファイルをご参照ください。
2022年版 中小企業白書・小規模企業白書が公表されました